FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

日本集団災害医学会が終了

 日本集団災害医学会が終了しました。
いや~さすがに、マニアックな学会だけに、エネルギッシュな方々が多いですね~。自衛隊の方なんかは、カラフルな階級章を付けていまして、圧倒されるばかりです。臨床工学技士の参加は、10名強はいたかとは思いますが、まだまだ少ないです。ただ、私的には名古屋の師匠にもお会いできましたし刺激的な学会でございました。
 まあ、マニアックと言いましても、救急医を中心に1200名くらい参加されており、東日本大震災以降、災害対策の進歩が感じられました。

特に、行政等の組織力を活用しよう!という動きが盛んで典型的なのが、高速道路のサービスエリアを拠点として活動するという方向で訓練が進んでいるようでした。その他、自衛隊の艦船や列車、バスを利用してみるたという報告もあり、可能性の広がりを感じさせられました!

会場には、最新型の地震体験車も来ていまして、過去に3回ほど体験したことがあったのですが、最新型の揺れはハンパ無い揺れでした!!山崎断層の揺れも激しいもので、相当な被害が出るものと思われます。

兵庫県地震体験車2012年最新型 - YouTube


スポンサーサイト



  1. 2013/01/21(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する