FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

災害時医療支援 船構想推進協議会に参加

 昨日、 「災害時医療支援 船構想推進協議会」のキックオフミーティングに参加してきました!何と、神戸新聞の1面で掲載されているではありませんか?当日もNHKとサンテレビが来ていました。
今日の神戸新聞朝刊 <br />災害対策合同委員会でのイベントが掲載されてます。

目的は、「災害が起きた時に、大型の船を現地に派遣して医療活動が実施する」というもので、10年以上の活動を経て、災害時に船舶を活用することを自治体・国の 防災計画に記載してもらうこと、そして、本構想を行政による公助のしくみとして実現させることとなります。

 兵庫の技士会からも会長や森上さんをはじめ10名の方が参加してきました。私は3回目の参加ですが、行政の壁?が突破できたといいますか、井上会長の熱意と言いますか、ここ1年で一気に実現できそうな体制になってきました。港を仕切っている行政の幹部を巻き込み、新聞やニュースで報道され、医師会長も参画し、近いうちに行政による公助のしくみとして実現できそうです。
 
 i2mage.jpeg  
で、気になったのが、大分-神戸間の弾丸ツアー 船泊2日 何と、1万円!
今度、技士会の旅行で行こうかしら・・・・

スポンサーサイト



  1. 2013/03/04(月) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する