FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

日赤技士会の全国研修会

日赤技士会の全国研修会が無事終了いたしました。
盛会に終了でき、主謀者としては、ほっと一安心です。
参加していただいた方々にはきっと得るものがあったのではないでしょうか?

その中から、エッセンスを少し・・・・
まず、共同購入ですが、8年ほど前から、92病院のスケールメリットを生かした共同購入を開始しているが、諸事情により限界を感じたようです。そこで、臨床のスタッフで構成する「購買研究会」を立ち上げ、「共同購入事業から購買支援事業」へ方針を発展的に変えたそうです。

今後の我が技士会の活動としては、医療安全に主眼をおいて業務改善に繋がるような医療材料を本社に提案していく。それがよければ一気に全国的に購入が進められるという道筋ができました!すばらしいことだと思います。

個人的な夢といたしまして、こんなことが出来れば理想的だ!ってのを列記いたします。
 ・日赤ブランドの商品の発売(イオンなんかでは盛んです)
 ・価格面だけではなく、業務削減となるような商品が採用される
 ・商品が統一できたことで、業務の標準化も可能になる
 ・償還価格内にコストダウンし、ディスポのものはディスポで使える環境にする

スポンサーサイト



  1. 2013/04/15(月) |
  2. 技士会
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する