FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

病院見学 2

今日は、亀田総合病院についてレポートしたいと思います。病床数937、職員数2200名、医師数320名、患者が選ぶ総合ランキング1位の病院です。もちろん機器管理に関しても、誰もが目標にする病院です。
 まず、何が驚くかといいますと景色のよさです!!太平洋が一望できます。次に冷静に考えてみると、「なぜ?こんな田舎に・・・・」と言うことです。病院のある鴨川市の人口は3万人、次に人が住んでいるといえば車で2時間かかる東京というぐらい田舎です。こんな田舎に外来1日2500人も来るなんて誰も想像できません。それが見学後は、納得できる内容でした。
IMG_0231.jpg クリックすると拡大しますIMG_0271.jpg
Kタワー最上階よりの展望         全室個室、オーシャンビューのKタワー

元々亀田病院は、10代続く医者家系、しかし、30年前はCTを近隣施設にとりに行く小さな病院だったそうです。前院長がアメリカのメーヨークリニックを見学し、田舎でもよい医療を提供すれば患者は来るんだ!ということを実感し、そこからのスタートです。そうです、日本の底辺から頂点まで30年で到達したのです。
 これは何よりも、経営者の方の考え方がすばらしいからだと思いました。IT等が有名ですが、実は「患者サービスを一番に考える」信念があるから、ここまで成長したんだと思います。その典型例は、「入院するとペットの面倒が見れなくなるという患者の声を聞いて、敷地内にペットホテルをすぐに建ててしまう」のですから、細部に至るまで患者サービスが行き届いている。IT化も患者サービスのために必要だから投資したということです。
 次に大切にしているのは、人材だそうです。看護師さんは7対1になっていないようですが、すぐに到達することでしょう。それは、努力・理解があるから・・・・   続く。
スポンサーサイト



  1. 2007/09/20(木) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する