FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

第1回災害対策研修会

 土曜日は、長男の最後の運動会でした。最後の徒競争で雨が降り始め、土砂降りに・・・・・・・えらい目に逢いました!
終わるとすぐに新幹線に乗って、日臨工の災害対策委員会の会議に参加です。

 日曜日は、第1回目の災害対策研修会があり、107名の参加をいただきました。中には、沖縄や九州から参加もあり、災害時に何か支援(ボランティア)をやりたい!って方々の熱意を感じました!釜石で教訓をいかした教育訓練を実施し、ほぼ全員が助かった小中学校の例もあるように、災害は、準備と意識で随分と変わってくるものと思っています
P1000340.jpg

 今回の主目的は、災害支援ボランティア(要請・支援)マニュアルの公表および説明でして、正式にボランティアに向けて手順がスタートした訳です。近くホームページにも公開されると思われます。次に、委員会が進めているのは、災害時に各都道府県技士会の主になる人を決め、その人を中心に災害対策に関するスキルアップを図っていくことと、災害時に先遣隊として、情報収集・発信・ボランティア支援を担う人材育成することとなります。

 研修の中で看護協会からの講義もあったのですが、流石にシステム作りが進んでいます。災害支援ナースとして、研修を受け、登録されている看護師が6182名もいるそうです。東日本での実績も延べ3770名とすばらしいものです。当会も見習っていきたいです。www.nurse.or.jp/nursing/practice/saigai/index.html

研修会は、継続して開催してまいりますので、皆様もぜひご参加ください♪
スポンサーサイト



  1. 2013/06/17(月) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する