FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

継続は力なり

 昨日は大忙しの1日でした。
まずは、大阪での「第35回 医療機器安全基礎講習会」から

私の担当は、もっとも苦手とする電気編でした・・・・・
参加者321名、看護師100名、臨床工学技士100名、メーカー50名、検査や放射線技師の方が参加されていました。お顔を知っている人もチラホラ・・・・・基礎編ということで共通テキストに沿って作成したのですが、参加者の年齢層が高かったので、もっと実際の事例を盛り込んでおけばよかったかな~と感じました。いずれにせよ、参加してくださった皆様お疲れ様でした。

で、主催は、日本生体工学会と医療機器センターで、実際の運営は公益法人となった医療機器センターです。そう、呼吸療法認定士の試験も運営されています。現在、東京でしか認定講習会が開催されていませんが、ぜひ大阪でも!とお願いしておきました。更新点数がもらえる講習会は、順調に増えており、全都道府県で講習会が開催できることを目指しているようです。

 更新講習会は、我が兵庫県が最初からさせていただいていることもあり、臨床工学技士が中心となっている講習会が多く、看護師中心の講習会は2件だけだとおっしゃっていました!?いずれにせよ、講習会を継続することにより技士会の財産となり、技士力アップとなることは確実ですので、各地域でがんばっていきたいものです!
スポンサーサイト



  1. 2013/07/29(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する