FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

特定集中治療室管理料3が新設される!?

「中央社会保険医療協議会 総会(第270回)議事次第」が更新されました。
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/0000035817.html
 
このうち、個別改定項目について(その1)では特定集中治療室管理料の新しいものが新設されることが示され、臨床工学技士の24時間勤務体制についても充実した評価を行うと記載されています。(P7-8)

バンザ~イ!って喜ぶのは微妙です。
最終的な保険点数は分かりませんが、現在の集中治療管理料1が下げられる可能性大です・・・・・
ただし、当院で24時間常駐してね?って言われても、人員的・業務量的に無理でしょうね?

ima1231.jpg

image0214.jpg

スポンサーサイト



  1. 2014/01/31(金) |
  2. 未分類
  3. | コメント:3

コメント

 臨床工学技士の集中治療部門への新たな活路が見いだせることは業務拡充ということではいいことだと思います。

 しかし各病院の規模や集中治療部門での臨床工学技士の業務内容はさまざまであり、施設基準である『専任の臨床工学技士が常時院内に勤務している。』とありますが、なかなか集中治療部門だけを専任に業務することは正直厳しいと思います。現実的には他業務との兼任の技士が大半なのではと思います。

 ただでさえ、昨今の病院側からの院内の医療機器管理の充実や各臨床業務の拡充があり業務量が右肩上がりで増え、残業や夜間・休日での時間外(オンコール)勤務が増える一方、そのくせ全く臨床工学技士の増員が望めずスタッフ全員が疲弊している毎日です。その上、専任で臨床工学技士が24時間常駐というのは、人員的に恵まれている施設しかできないと思います。また常時、血液浄化や補助循環が廻っているわけでもないので、ホントに24時間常駐が必要なのかも疑問です。
 夜間や休日は必要なときにICU当番のMEをオンコールして対応を求めればいいのではと思います。人工呼吸器は、ICU医(当院は麻酔科医ですが)やICUナースが対応できると思うので。

 あと各医療機関において、病院の規模や機能に応じ、臨床工学技士の適正人数の配置(※労働基準法に則り、最低限の休みが取得・確保できるだけの人員配置)と給与を含めた処遇・待遇面での改善の充実も図らないと臨床工学技士自身が疲弊して集中治療業務を希望する技士が増えないのではないかとも思います。

 私は、心臓血管外科での人工心肺業務を含めた手術室ME業務全般と心臓センターでの心臓カテーテル業務を兼務しており、夜間についても心外はいつも1stコール(体外循環責任者なんで)、カテについては私も含めて技士間で当番制ですが、PCPSが廻りはじめるとPCPSが離脱するまで必ず当直しますので、チーム全体が疲弊していきます。なので、いつも思うのが、『人を増やせ~(怒!)』と愚痴をこぼしている状況です。

 長々とすいません。

 臨床工学技士の必要性が施設基準や技術料等に反映され認められることは大変喜ばしく、ありがたいことではあるのですが、やはりこれもマンパワーありきで安全に業務が遂行できて成り立つことではないかと私個人は思っています。
  1. 2014/02/01(土) |
  2. URL |
  3. なかやん #-
  4. [ 編集]

なかやんさんのお嘆きごもっともです。

国の考えとしては、中途半端なICUを淘汰する目的も垣間見れます。例えば、6床以下のICUも結構ありますけど、国の目指しているICUとは違うのでしょうね!?

もっと機能特化して、本当の意味のICUとなる過渡期でしょうから、24時間常駐する施設が少しでも増えれば・・・・とは思います。

ただし、当院も10床ですけど、24時間常駐・・・・微妙だわ~って感じです。
  1. 2014/02/01(土) |
  2. URL |
  3. ともにゃん #-
  4. [ 編集]

う~ん、そうなの?

私はICU勤務ではないので実態は解りかねますが、集中治療学会から要望されたことですから、様々な実態を加味されて、皆が納得され、必要だから要望されたものだと思っています。

臨床工学技士にとって良かれと思って押し込んだので、もし、ご希望に沿っていないのなら
『専任の臨床工学技士が常時院内に勤務している。』
という施設基準を要望した、集中治療学会に改めてもらうしかありません。

御苦労されている皆さんにとって増員の一助となる事を祈っています。
  1. 2014/02/01(土) |
  2. URL |
  3. すたんどばいME #6vKR9Hi2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する