FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

DPC病院Ⅱ群について

 今日は、DPC病院Ⅱ群についてお勉強です。

Ⅰ群(大学病院本院の80病院)並みの診療密度や機能を持つ病院で、ここに加わるには、▽診療密度を示す「1日当たり包括範囲出 来高平均点数」▽高度な医療の実施―などの実績要件すべてでⅠ群の最低ラインをクリアする必要があります。高度な医療の実施は、手術の難度を示す「外保連 手術指数」がどれだけあるかなどで判断します。

通常は、Ⅱ群に入ることが目標です!
当院もⅡ群を目指していましたが、係数0.568でⅢ群のままのようです。
ランキングを見てみますと、?という病院もありますが、優秀な施設ばかりです。

hospia.jp/wp/archives/238/
病院群説明
DPC病院Ⅰ群 大学病院本院(80病院)
DPC病院Ⅱ群 大学病院本院に準じた診療機能を有する病院(99病院)
※一定以上の「診療密度」「医師研修の実施」「高度な医療技術の実施」「重症患者に対する診療の実施」
DPC病院Ⅲ群 その他の急性期病院群(1,406病院)

14年度には、現在の90病院のうち、基準をクリアできなくなった26病院がⅢ群に移行する一方、Ⅲ群の34病院が新たにⅡ群に加わります。
スポンサーサイト



  1. 2014/03/31(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する