FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

患者に選ばれる病院を

 日本最北にある旭山動物園、動物本来の野生の能力を引き出すユニークな展示手法が人気を集め、日本一の来場者である。この動物園も10年以上前は、ほかの動物園と同じように潰れる手前だったようである。ではなぜここまで不利な地域にかかわらず、来園者数を伸ばすことができたのかを考えれば、同じようにできる可能性はあるのである。

 患者に選ばれる病院をつくる上でも大いに参考になるであろう。この病院の魅力は何なのか? それを患者いっしょに高めていくことが選ばれる病院の条件であろう。
 亀田総合病院では「患者のニーズが何なのか?」という視点で物事を考え、即実践する姿勢が、患者に伝わり、患者に選ばれる病院の1位になっているのであろう。見学に行ってそれを感じ取り、思い出に浸る今日この頃であります。院内に足つぼマッサージやコンビニが出来ないかなー!いやいやまず患者食堂が先である。普通の病院・企業(特に最近の外資系企業の愛社精神の少なさ)では、全職員が一丸となって魅力ある病院を作ろうという同じベクトルで仕事をするのは夢のまた夢である
スポンサーサイト



  1. 2007/10/16(火) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する