FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

ともにゃん的世論調査

今日は、ともにゃん的世論調査です。どしどしコメントください。

まず、消費税10%に賛成?反対?

 私としては、賛成でもしょうがない雰囲気にさせられてきたと・・・
 確か、GDPなどの景気動向と並んで政治家の「身を切る改革」も言っていたはず・・・・・・はて?どこに行ってしまったの?
 小渕さんらの「政治と金」も分かりにくく古い制度を変えるとかの発想がないものか?


原発再稼働に賛成?反対?

 川内原発(鹿児島県)が立地する南九州には、過去に巨大噴火を起こした火山が複数ある。規制委や九電は噴火の兆候を監視すれば対応できるとの立場だが、火山学者からは「予知は困難」と疑問の声が上がっている。

 私としては、さっさと再稼働すべし、同時に多くの原発は再稼働出来ないのだから、再稼働で浮いたお金?で廃炉も進めるべきだと思う


大阪都構想に賛成?反対?

 大阪府民もよく分らんというくらいだから、もっと説明するべきだ!


いずれにせよ、なんとな~く政治家が最初からこうしたいと思う方向に国民を慣らせて雰囲気を作ってきたように思う!もっと分かりやすい説明、改革が必要かと思いますが。どうでしょうか?

スポンサーサイト



  1. 2014/11/09(日) |
  2. 未分類
  3. | コメント:2

コメント

ともにゃんさんこんにちは。

・消費税増税は反対です。
5%や3%に戻してほしいです。民のかまどのように、一時的に0でもいいんじゃないでしょうか。(笑)
過去の経験から落ち込むのはわかっているので、壮大な社会実験をしてしまった感があり、政治家の経済音痴がわかります。政治家の仕事は、国民を豊かにする事です。改革が足りないという政治家がいましたが、結局、方向性が違っていたのです。だって、20年もデフレなんですよ。デフレ政策をしまくってまだ足りないとは。いろんな力が働いているようなので、だれが悪いとか言えませんが、政治家が決定できるので、正しい選択をしてほしいです。

・原発再稼働賛成です。
原発停止で電気代が上がりました。ある企業では年間2000万円です。
それと、燃料の廃棄ですが、核廃棄物でしたっけ?原発が稼働しないと進まないようです。MOX燃料として燃やして小さくできるので、最終的に、火力発電で出る廃棄物の量よりも1000分の1の量に小さくできます。
エネルギーミックス的にも現在は火力発電に頼っているので、原油代というか、LNG代というか、足元見られて上げられています。何か一つに頼るのは危険です。
原発に代わる代替エネルギーが出来ればいいのですが、ない以上、原発は稼働させるべきです。あとは、原発を作れるのは日本の企業だけとか・・・?。

・大阪都構想について
私もよくわかりません。
ともにゃんさんの言うとおり、もっと説明するべきです。
そして、その役目を果たすのは、マスコミです。
増税に関しても、原発に関しても、マスコミがもっと正しい情報を発信すれば、こんなことにはならなかったと思います。
  1. 2014/11/09(日) |
  2. URL |
  3. すわるかも #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/11(火) |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する