FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

岡山県臨床工学技士会代表者意見交換会に参加

 土曜日に、岡山県臨床工学技士会代表者意見交換会に参加させてもらいました!
会員からの意見を聞き、会の運営に反映させる、中央に提案するシステムとして確立されています。ぜひ、わが県にも取り入れたいものでした。

会では、グループワークにて、自分の施設で取り組んでいることや要望が話されました。
臨床工学技士が飛躍するために、新しい業務に取り組まれている事例や経営面に貢献することが意見として出ていました。
ちなみに、岡山県では、臨床工学技士で事務長になられた方や人事課長さんもおられます。その中から印象的な発言がございましたのでご紹介します。
利益1万円を出すなら、利益率5%として5000万円収益向上が必要だが、経費を1万円削減できればこれに匹敵する!

認知度向上策についても話し合われました。私も提案させてもらいました。臨床工学技士の人気職業ランキングは300位くらい=知られていない!そして、少しぐらい社会にPRしてもなりたい人が増えると思えない!そこで、兵庫では、

小学生:キッズセミナー→中学生:トライやるウイーク→高校生:全県立高校への職業紹介ポスター配布

以上のように、臨床工学技士という名称に出会う機会を作っています。そして、職業体験を通じて魅力を伝える。来た人を離さない作戦に出ている。ということをご紹介させてもらいました。


スポンサーサイト



  1. 2015/02/23(月) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する