FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

Yahoo!で『3.11』と検索する

2015年3月11日、Yahoo!で『3.11』と検索すると、復興を支援する6つの団体にYahoo!から1人つき10円が寄付されます。昨年は2500万人が参加しました。

あれから4年・・・・・災害に対する対策もづいぶんと進歩した気がしますが、それでもまだまでです。
私の関わっている災害活動とその進捗状況について少しご紹介させてもらいます。

・日本DMAT隊員・・・・・隊員数8000人を超える。最近EMISという情報共有システムが進歩した

・日赤救護班指導者・・・・以前の訓練は一部の人だけ感が否めなかったが、毎年組織力が上がっている気がする

・日赤臨床工学技士会・・・災害対策委員会が発足した。今後、支援要員登録、研修会を開催する

・日本臨床工学技士会・・・・災害対策委員会を中心により実践的な机上トレーニング研修会を開催する

・JHAT・・・透析版DMATを立ち上げる

*JHATとは、日本透析医会、日本血液浄化技術学会、日本臨床工学技士会、腎不全看護学会が中心となり、災害時に透析医療の支援に特化した協力体制を構築させる。具体的活動は、透析施設への人員・物資提供、支援ニーズ調査のための先遣隊結成、情報共有システムの確立などである。

スポンサーサイト



  1. 2015/03/11(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する