FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

医療機器管理室施設事業

 平成16年より医療機器管理室施設事業があるのですが、すでに無くなってしまったのかと思っていましたが、ほとんどの県で未だ継続しているようです。www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/jigyo/h_gaiyou/k_shisetsu.html

また、
この補助金の交付対象は、次に掲げる(1)及び(2)の条件 に該当する知事が適当
と認める者(都道府県、市町村、日本赤十字社、社会福祉法人恩賜財団済生会、全国厚生農業共同組合連合会を除く。)とする。

(1) 地域医療支援病院や地域がん診療拠点病院等、地域における中核的な医療機関であること。

(2) 医療機器管理室は臨床工学技士等による管理体制が整えられているこ と。

H22年医療施設調査では、地域医療支援病院総数316施設で、その内で国が62施設、自治体、日赤、済生会、厚生連などの公的が135施設であり、地域医療支援病院助成対象施設は117施設ですが、既に医療機器管理室が設置されていれば申請対象病院のようです。

う~~ん、なかなか補助金対象になるには難しいようです。

スポンサーサイト



  1. 2016/02/03(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する