FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

機器管理に関連する環境の変化

みなさんいかがお過ごしでしょうか?早いもので今日で仕事納めです。
2007年を振り返ってみると、機器管理に関しては、大きな環境の変化がありました。

 まず、医療機器安全管理責任者の設置です。私も責任者に任命されましたが、責任が重いような?分からないような?実質的に大きな変化はないような手探り状態の1年でした。しかし、何かあれば医療機器安全管理責任者が処罰されたりするのでしょうから微妙な立場です。でも、折角手に入れた立場ですので、有効に利用して業務を広げていきたいと考えています。
 医療機器安全管理責任者については、やるべきことの詳細がどこの施設もはっきりしていないようですから、技士会でやるべきことの手引き書を作成していきたいなーと思っております。

 次に来るのは4月からの立会い禁止関連でしょう?当院では、ペースメーカ業務をしなければなりません。数回PMチェックに立ち会いましたが、メーカーなしにやっていけるか不安なところです。

 何はともあれ、与えられた業務をしっかりやっていけば、追い風が自分たちにとって本物になるものと信じてやっていきます。適切な機器管理に技術料の加算がつくことを初詣でおねがいすることにしましょう! 
それではみなさんよいお年を!!!character2.gif
スポンサーサイト



  1. 2007/12/28(金) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する