FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

人事院勧告級別標準職務表の問題点

 国立大学病院、並びに人事院勧告の棒給表に影響を受けている皆様=公的病院や多くの病院では、給料表を自分たちで作ることが難しいため国の給料表を参考にして、少し昇給が遅かったりしているのが実態

人事院勧告級別標準職務表に臨床工学技士の名称が記載されていないのをご存知でしょうか?
現状では、職種の記載がないことで、課長以上の昇給がみとめられておらず、将来的に昇進の希望が持てない状況となっております(独自ルール=教授雇いなどで認められている場合や日赤など別に定められている団体もあります)


で、なぜ?給料表に臨床工学技士という職種が記載されていないかと言えば、新しい職種だからです。そして、それを指摘する人も少ない、もしくは力が無いってのが現状です。役人の方も、職種を増やすとか大変な手間がかかるので、ぶっちゃけやりたくないってのが本音ではないでしょうか?
 
 これを変えていくには、多くの声が必要となってきます・・・・黙っていても変わる訳もなく、具体的には、権力といいますか、連盟など団結力のある団体から中央省庁に問題として上げなくてはなりません!連盟では、これを是正するべくこの問題に取り組まれている国会議員らと連携し、水面下で働きかけております。

スポンサーサイト



  1. 2018/01/18(木) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する