FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

G8サミット

主要国首脳会議(G8)とは、フランスアメリカ合衆国イギリスドイツ日本イタリアカナダロシアの8ヶ国及びその年のEU議長国の政府首脳および欧州委員会委員長が、年1回集まり、国際的な経済的、政治的課題について討議する会議(その他の国の首脳や国際機関の代表も例外的に出席)。合わせて、数多くの下部会議や政策検討も行われる。

1973年オイルショックとそれに続く世界不況に起源を持つそうですが、このときはG6、今は、カナダとロシアが追加されてG8です。今回は、中国も参加しています。もっと多くの国が参加すべきという意見もありますが、警備も大変ですし、どうなることでしょうか?

G8で扱われる課題は、議論のある国際的問題であるため、G8は非公式な「世界政府」であり、何の関係もない第三世界にまで決定事項が強制されているという批判がある。
年1回のサミットは、しばしば反グローバリゼーション活動の反対活動の的になる。特に2001年ジェノバの第27回サミットでは大規模なデモが行われるなど顕著だった。G8参加国は現在、地球規模で深刻な問題となっている地球温暖化や発展途上国での貧困の原因となっていると批判があり、また主要国として問題解決に向けて対処すべきという批判もある。

ともかく、地球温暖化問題について全世界が一致団結して取り組む会議になってほしいものである。

グラフで見る環境問題という面白いページを見つけたので、ご覧ください
http://carbonoffset.yahoo.co.jp/graph/



 

 

スポンサーサイト



  1. 2008/07/07(月) |
  2. エコ・マイホーム
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する