FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

ドクターヘリ

みなさん、テレビ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』見ていますか?
藍沢Dr.こと山下智久さんのクールな演技、惚れてしまいそうです51
女性人もカワイイ50・・・・新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、比嘉愛未さん、これまた惚れてしまいそうです51

それはそうと、ドクターヘリについて調べてみました
現在、ドクターヘリ運用を行っている医療機関は、大学病院を中心に14ヶ所です。
日本においては、経済的条件や地形的・気象的条件、場外離着陸場の確保の制約などから1990年代に至るまで、離島・僻地・船舶からの急患移送は行われていたものの、ドクターヘリなど機内や事故現場での治療はあまり行われてこなかった。しかし、1990年代から実験が行われ、その有効性が確かめられてからは、各地域での導入が進められている。日本に先んじて導入されたドイツでは、国内に73機配備されており、国内何処にでも要請から15分以内に到着できる。ドクターヘリ導入後、交通事故の死亡者が1/3に激減したと言われている。

病院の独自事業でヘリコプター救急を行っている医療機関は、沖縄の2病院で、聞くところによると、年間1.7億円コストがかかるようです。

 我が兵庫県の場合、救急車と同じ要領で、必要があれば神戸市消防局に連絡します。予約はできません。すると25分くらいで到着します。年間2-3台程度ですが、利用しています。当院の場合、救急車のほうが早い場合が多いですから・・・・
スポンサーサイト



  1. 2008/08/15(金) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する