FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

医療機器安全管理責任者育成講習会

◇医療機器安全管理責任者育成講習会のお知らせ◇

 臨床工学技士会では公益事業の一環として昨年10月から、医療機器安全管理責任者の育成を目的として、広く他の医 療国家資格を有する各位も受講可能な「医療機器安全管理責任者育成講習会」を全国6都道府県8会場で開催しました。 その結果、定員オーバーに対する追加講習会への受講者も含め、総数1,250名(内訳:臨床工学技士約85%、その他の国家医療資格を有する医師・看護師 等約15%)の方が受講しました。

 一方、上記の講習会と併行して実施した“医療機器安全管理責任者に関する実態調査”の結果では、本件に関する浸透を促すためには更なる啓発事業が必要な ことを示唆していると共に、臨床工学技士以外の国家資格を有する医師・看護師等の医療従事の方が“医療機器安全管理責任者”として従事されていることも事 実です。

以上のような実態に鑑み、平成20年度は昨年度実施した当該講習会プログラムを基に、より実践的な内容とし、当該講習会を下記の基本方針で開催することに決定しました。

 1.当該講習会を
  1) 「医師・看護師等医療従事者のための医療機器安全管理責任者育成講習会」
  2) 「臨床工学技士のための医療機器安全管理責任者育成講習会」に二分し、それぞれ1日枠で実施する。

 2.講義内容は
  1) 前記1.1)のプログラムは昨年度のプログラム全般から基礎的な内容を抽出した講義。
  2) 前記1.2)のプログラムは昨年度のプログラムから、既に国家資格取得時に履修済みの内容を省き、その他の内容を更に充実させた講義とする。

 詳しくは、JACET研修センター http://www.jacet.or.jp/jsc/ まで
スポンサーサイト



  1. 2008/09/24(水) |
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する