FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

選任業務は微妙!?

手術室やICU、NICU選任として、1~2名臨床工学技士が常駐する体制というのは理想的ですが、ルーチンワーク(決まった仕事)が少ないため、日常的な仕事量としては少し足りないというのは、各施設とも率直なところで悩みの種であると思います。

 ルーチンワーク(決まった仕事)として、色々な業務を引き受けても、微妙な内容であったり、業務が重なった時に困ってしまうといったことが多々あります。まあ、この辺はバランスをとって看護師と協力していくしかないと思います。また、業務をすることになっても、緊急時に時間外にする業務はできないですし、すべて臨床工学技士が行なってしまうと、時間外に看護師ができなくなって困ることも予想できます。

 できるだけ、トラブルにならないようにすることが、業務が重ならないポイントだと思います。
内視鏡スコープや鉗子などは、PM(予防保守)で1年に1回インサートは交換してしまうと費用はかかりますが、トラブル防止には効果的であると思います。
スポンサーサイト



  1. 2009/02/09(月) |
  2. 機器管理
  3. | コメント:1

コメント

確かに・・・

OP・ICUでの専任、中小規模の施設では微妙な感じも・・・
アータも書いてるけど、専任でしてしまうと看護師のレベル低下も考えないといけないし。
夜間まで常勤が無理な施設は、ほんとどこまで手を出すか、難しいと思います。

ただうちも、OP専任は置くか迷い中ではあります。
意外と整形からの要望?懇願?(笑)が強く、直介でなく機械組みをして欲しいと。
確かに看護師さんでは、ちと難しい面も有るかとは思うけど・・・
臨床(ナビ・セルセーバー等)でもOPには入っているけど、業務量としてはどうやろ??
検査との線引きも微妙な感じもするし・・・
当院では別途保険請求が出来るもの(SEP等)は検査技師を入れて、
それ以外の検査?モニター?(神経刺激・脳外の電極モニター等)はMEがやってます。

ただ臨床で入っていると、意外と色々と機器ネタは質問&相談はされるし、
画像系の処理をしてあげると、医師は喜ぶよなぁ~!??
今時のOPだと、内視鏡類やマイクロやナビで、画像(静止画・動画)は山盛り撮るし、これ等をサーバーに落としたり焼いたりするの、意外と外科医は面倒がるし。
(これがCEの仕事かは??やけど。笑)

もし常勤を置くなら、1時洗浄後の機械組み&点検はやっていきたいと思っています。
筑波を見学に行った際にしてたけど、OP中の故障率は当然だけど下がるって言ってました。
一年毎に買い換えれる程裕福な施設は、関係無いかな??(笑)
  1. 2009/02/09(月) |
  2. URL |
  3. taka様 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する