今日は地球温暖化について!我々でも貢献できることがありましたので報告します。
一酸化ニ窒素は,笑気ガスとも呼ばれ麻酔として使用され、全体の6%を占めています。海洋,森林の土壌などから自然に放出されていますが,化石燃料の燃焼などからも放出されます。温室効果はCO2の約300倍です。
日本では、年間1100tが使用され、当院でも1,5tが使われていました。
このたび麻酔科に、相談したところ即決で地球温暖化防止に貢献するため、笑気ガスの使用を止めてもらえることとなりました。麻酔科部長曰く、「慣れ・手技の問題でどうにでもなるものよ!実際、若い麻酔科医は笑気を使用していないもの?」とのことでした。みなさまの施設でも、相談したら案外簡単に笑気ガスの使用を止めてくれるかもしれません!?
地球温暖化の主な原因物質である二酸化炭素の排出量は,アメリカ,中国,ロシア,日本の4カ国で約50%を占めています。二酸化炭素を世界で4番目に多く排出している日本は排出量の削減に向けて大きな努力をしていかなければなりません。
北摂ME研究会では、只今笑気ガスに関するアンケートを実施しています。よろしかったら回答してください。http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/hp-me/hokusetsu/index.htm
- 2007/03/01(木) |
- 改善事例
- | コメント:0