FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

小沢さん辞めないの!?

西松建設の巨額献金事件で、同社からの献金を政治資金収支報告書にはダミーの政治団体からの献金と虚偽の記載をしたとして、小沢民主党代表の公設第一秘書が、政治資金規正法違反罪で起訴された。
 検察の処分を踏まえ進退を判断する、としてきた小沢代表は、「国民の理解を得て政権交代を実現したい」として続投を表明した。

 こうした判断を支持する国民は、どれほどいるだろう。

  秘書逮捕直後の世論調査では、小沢氏の説明に「納得できない」「辞任すべき」と答えた人が大半だった。その後、小沢氏から疑問を晴らすような説明がないことを考えると、代表続投に対する世論の受け止めは依然、厳しいと考えるべきだ。小沢氏は、なお 残る国民の疑念に正面から応えるべきだ

 最近の食品偽装事件では、明暗がはっきりと分かれています。
成功:白い恋人、赤福
失敗:ミートホープ、吉兆

成功した企業は、最初に徹底的に社長があやまり、反省し、人の噂も75日たったころから、こういう風に改善しましたと言ってから、販売を再開している。

一方、失敗した企業は、まず社長が部下の責任にし、反発した部下から内部告発を受け、どうしようもなくなり、潰れるといったパターンとなっている。

 要は、会社のトップの行動しだいである。民主党も小沢がすぐに辞めていれば、政権交代もあったろうが、こんなことでは、国民の無関心をいっそう強めるばかりである。
スポンサーサイト



  1. 2009/03/25(水) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する