FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

集中治療学会へ行きました

 3月2日に、集中治療学会に行ってきました。今年は、例年より看護師さんの参加が多いとのことで華やかな雰囲気でどの会場も、盛況でした。257


その中で、人工呼吸中の加湿デバイスの選択というマニアックなシンポジウムの要点を報告します。78まず、埼玉医科大の宮尾先生曰く、肺はべたべた過ぎるほどでよいので設定は、MR730で39℃+2度で8年間ほど使用して問題なし。22というのに対し帝京大学の小松先生の肺をべとべとにすると弊害があるのでは?21肺には許容能力があり、人工鼻の加湿性能でも利便性と安全性を考慮して使用している!というのが面白かったです。


 また、人工鼻はAARCで96時間の使用に限定されていると言うのも新知識でした。いずれにしてもメーカー推奨交換時期を守らないと急激に圧上昇することががあり、責任も取れないので気をつけて欲しいとのことでした。


 当日は、同級生にも多数合い、昼飯も食べに行きました。それにしても、某モニターメーカー所長の大田くん、髪の毛の後退度合いがさすが所長という貫禄を見せていましたねー!260

スポンサーサイト



  1. 2007/03/06(火) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する