FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

全く信じられナーーーい!

麻生太郎首相は9日、日本記者クラブで記者会見し、新たな経済成長戦略「未来開拓戦略」を発表した。環境など3分野への集中投資で2020年には国内総生 産(GDP)を、現在より120兆円押し上げ、400万人の雇用を創出する。とりわけ今後3年間は40兆~60兆円の需要と140万~200万人の雇用創 出を目指す。首相は10日、財政支出規模15兆円の追加経済対策を表明するが、こちらは短期の対策なのに対し、9日発表した成長戦略は中長期の構想と位置 づけている。

 3分野は、
1、環境技術を生かした「低炭素革命」
2、医療、介護の人材や施設を充実させる「健康長寿社会」
3、アニメなどの産業の輸出を育てる「日本の魅力発揮」。

 首相は「新たな技術と社会システムの変革で地球温暖化を克服するのが低炭素革命だ」と強調し、(1)太陽光発電の規模を20年に現在の20倍にする(2)20年に新車の2台に1台をエコカーにする--などの構想を打ち出した。

 社会保障では、介護職員の待遇改善や施設整備で現在130万人の介護職員を今後3年間で30万人増やし、20年には220万人にすることを目標に掲げ た。また、海外でも人気の高いアニメなどのコンテンツ産業の販路開拓などを支援し、「20年には20兆~30兆円規模の一大産業に育成し、50万人の新規 雇用を創出したい」と述べた。

 全くもって信じられない内容です。これが本当なら、日本社会も公共事業からの完全なる構造改革となります。果たして、地方政治家で自分の地域にお金を持って帰る以外のことを本気でやってくれる人っているのでしょうか?
スポンサーサイト
  1. 2009/04/10(金) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:1

コメント

■20年までにGDP120兆円増 首相「成長戦略」発表―今こそ民間活力を活用したNPOのシステムづくりをすべき!!

■20年までにGDP120兆円増 首相「成長戦略」発表―今こそ民間活力を活用したNPOのシステムづくりをすべき!!
こんにちは。麻生さん20年までにGDP120兆円増という「成長戦略」を打ち出しました。それは、それで結構で、非常に良いことだと思うし、そうすべきと思います。しかし、19世紀・20世紀の産業構造の延長上で考えていると、成長はできないと思います。21世紀に入ってすっかり変わってしまった社会に対応するために、今後もっとも成長する分野は、実は社会事業だと思います。そうして、今もっとも重要なのは、社会事業の担い手である有能・有力なNPOを育てることだと思います。そうして、社会が高度化していけば、おのずから新たな産業が生まれ、GDPも増すことと思います。今や政府自体も、営利企業も、非営利企業も大変革が求められると思います。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。
  1. 2009/04/10(金) |
  2. URL |
  3. yutakarlson #.BcbyNME
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad