FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

新型インフルエンザ感染者1000人越えも

今日お昼のニュースで新型インフルエンザの感染確認者が130人になったと報道されていました。急速な広がりように驚くばかりです。我が息子たちも急遽休校で1週間も自宅にこもることが可能なのでしょうか!?

 国立感染症研究所の田代真人インフルエンザウイルス研究センター長は17日、滞在先のジュネーブで記者団に対し、日本国内で新型インフルエンザの感染が確認されたことについて、「(感染者数は)すでに1000人レベルを超えた可能性がある」と述べた。


新型インフルエンザの患者が最初に急増したメキシコでは、1人の感染者からうつる人数が最大3.1人と推定されると、フランス国立衛生研究所などの研究チームが16日までに、英感染症専門誌ユーロサーベイランス電子版に発表した。
 感染力を表すこの人数は再生産数と呼ばれ、流行状況や社会的対策の緊急性を判断する目安となる。現時点では、20世紀に3回あったインフルエンザの大流行の際とほぼ同水準だが、最新の情報に基づき見直すことが重要という。
  研究チームは、メキシコ保健当局が3月11日から5月2日までに日々発表した感染者数に基づき、人から人への感染にかかる日数を3.1日から4.6日ぐら いと想定して計算。その結果、再生産数は2.2人から3.1人となった。感染にかかる日数は、アジア風邪(1957~58年)や香港風邪(68~69年) の際の調査結果や、実験データなどから想定した。
スポンサーサイト



  1. 2009/05/18(月) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する