FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

出生率

  神戸新聞の7日の社説より一部抜粋です。人口が減らないようになるには出生率が2.07にならないと駄目らしい・・・・・2.07でも、出産年齢の上昇すれば人口は減ります。日本は今すぐに道路建設に使うお金を年金や医療など社会保障に回さなければ手遅れになるのは目に見えている・・・・・!!

1人の女性が生涯に産む子どもの推定人数を示す合計特殊出生率が、2008年は1・37となった。前年を0・03上回り、3年連続で上昇した。 もちろん、これで少子化に歯止めがかかったとはいえない。団塊ジュニアといわれる30代後半の女性の出産増など一時的な要因が、背景にあるとみられるからだ。

 20代の出生率は下げ止まりを示したが、若い世代の人口は減っている。第1子出産時の平均年齢は上がり、08年は29・5歳。出産の機会は限られてくる。出生数が今後、大幅に増えるとは考えにくい。

 出生数から死亡数を引いた自然増減は、2年連続でマイナスとなった。何も対策を講じなければ人口減に拍車がかかり、社会や経済の活動、年金や医療など社会保障にも大きな影響を及ぼすのは明らかだ。

 これまでも国は、育児休業や保育所の整備などさまざまな少子化対策を打ち出してきた。だが出生率の推移を見る限り、大きな効果を挙げたとはいえない。 実際、この3年の出生率上昇の要因も、人口構成に加え、景気によるものが大きい。第3子以上の出生数が増えたのは、昨年秋までの景気回復傾向のときに、余裕のできた人らが「もう1人」と産んだのが一因と指摘されている。

  フランスやスウェーデンは、保育サービスの充実など、育児と仕事が両立しやすい環境整備に施策の重点を移し、出生率を1・6台から2前後にまで回復させた。こうした例は参考になるのではないか。

 もっとも、日本の少子化対策の予算は欧米諸国と比べて少ない。社会保障給付費に占める家族関係支出は4%だが、フランスやスウェーデンは10%を超えている。子育て支援や家族関連の支出も、国内総生産比で日本は0・8%と、経済協力開発機構加盟国平均の半分以下だ。

 国は少子化対策を最重要課題に位置づける。国民も、希望すれば安心して産める社会づくりへの投資に異論はないだろう。補正予算で盛り込まれた特別手当など時限的な措置ではなく、長期的な視点に立った対策が要る。財源問題も含めた議論を急ぎ、できることから実行すべきだ。

スポンサーサイト



  1. 2009/06/08(月) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:2

コメント

人生の後がそんなにない年配者にとってはもう自分がいない数十年後の日本の為の少子化対策より、自分が死ぬまでの今の生活がよくなる施策の方が大事だとよく見聞きします。
だから自分にお金の回ってこない子育て支援にお金を使われるより介護や年金にお金を使ってほしいと考えているのですね。
そう考える年配者たちの投票率は高いので、その人たちにメリットを与える施策を政府や政治家はやりたがります。
自分や政党に投票しない若い子育て世代の為の施策なんてメリットがないと考えるのは当然の結果といえます。(本当はそんなことではいけないのですが)
若い世代の投票率が高くなれば政治も若い人向けの施策を考えざるを得なくなるのでしょうが今はそうではないようです。
投票(意思表示)しなければその意思にそった見返りは返ってこない、という民主主義の中で出生率低下も今の国民が望むべくしてそうなっていると言えないこともないかもしれません。
日本の将来よりも、今日、明日の自分の生活、が大事ということが本音なのは分からなくもないのですが。
そう言えば、日本の未来について熱く語る、人は少なくなっているような気がします。学生運動のようなことも起きないですし。
CEは全体的に若いのでCEは活気を持って活動していける職能団体でありたいです。
  1. 2009/06/08(月) |
  2. URL |
  3. 虎次郎 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

虎次郎さんコメントありがとう!
確かに日本の未来について熱く語る人は少ないですね!
民主党が子供たちの未来のための政策や消費税の必要性を本音で語ってくれれば、国民もきっと政治に関心を持ち、政権交代も夢ではないでしょうに・・・・
党首が変わってもあれだけ代わり映えしないのなら期待も出来ませんね!

若い臨床工学技士は、基本的にこれから30年から40年間、臨床工学技士のライセンスで働くのでしょうから、活気を持って活動していって欲しいものです。
  1. 2009/06/08(月) |
  2. URL |
  3. ともにゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する