FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

このままでよいのか?

コンビニは、便利で昔からよく利用させてもらっている。昨日セブン-イレブン・ジャパンが公正取引委員会から排除措置命令を受けた。弁当安売りを制限したのが理由だ。新鮮な商品の提供や定価販売 というコンビニ商法の根幹にも影響する話だろう。まだ食べられる弁当が捨てられるのは、やはりもったいない・・・
 
 コンビニといえば深夜営業の規制 が論議になった。地球温暖化対策を理由にした見直し論だ。「夜型ライフスタイルから昼型に」の意見も出た、全国に4万2千店。現代社会に欠かせない 存在になったコンビニの商法が問われている。同時に、ひたすら便利さや豊かさを追い求めてきた暮らし方そのものが問われているのかもしれない。

 10年度当初予算の大枠となる概算要求基準で、社会保障費の自然増分から2200億円を削減するとの従来の目標が、削除される見通しとなった。我々医療従事者にとっては、関連費用が増え喜ばしいことではありますが・・・・・個人的には、またか!!って感じです。選挙が近いとか理由はあるにせよ、財源の話しをセットでしてもらわないと結局は国債発行して将来へツケを回すだけになる。

 社会保障を減らさない替わりに、消費税を上げる

正直に言ってくれる政党の方が信頼性が増すと思うのは私だけでしょうか?
スポンサーサイト



  1. 2009/06/24(水) |
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する