FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

医療機器安全対策研究会に行ってきました2

 20070320172022.jpg      20070320172011.jpg  トヨタ i-unit                  ミッドランドスクエア46階建  
  今日は、昨日に引き続いて医慮機器安全対策研究会の報告です。



亀田総合病院では
  病棟のラウンド点検で、タブレットPCを携帯して、業務の省力化を図っているようである。また、ラウンドによりたくさんの情報を収集し、不具合の傾向や感染症対策に利用しているとのことでありました。保守報告書の解析では、初期故障期間1,4年 偶発故障期間1,1年を算出し、科学的根拠に基づいた保守点検期間を設定できたそうです。


 4月の医療法改正では、医療機器の保守管理責任者の設置が義務付けられ、保守点検計画策定とその実施した記録を保存する必要があります。また、安全使用のための研修も責任者は実施しなければならなく、人数や時間等の記録も必要になるとのことでした。そして猶予期間は7月1日までということでした。
 他にも大変面白い内容で名古屋まで行ったかいがありました。

スポンサーサイト



  1. 2007/03/20(火) |
  2. 学会・勉強会
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する