FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

静岡の地震情報

このたび、私は日臨工の災害対策委員になりました。

静岡の地震情報です。
震度6弱以上の揺れがあった地域の透析施設は、8施設でした。いずれも地震による被害はなかったようです。ただ、掛川市内の透析クリニックが断水の影響を受けているようですが、給水車が来て透析は可能のようです。

次に、私が個人的に聞いた静岡市立病院の情報をお知らせします。
震度は6弱で、相当揺れたようですが、新病院で免震構造のため、病院内の被害は全く無かったようです。
PCPSやCHDFの患者もいたようですが、装置が動いて血液回路が大きく引っ張られることも無かったようです。

続いて兵庫県佐用水害の情報です。
現地には、姫路赤十字病院と神戸赤十字病院の救護班が8/10に救護所を開設し、20日まで派遣する予定になっております。
救護所は、90名ほど避難されている久崎小学校に開設、初日の診察者は昼間、軽症5名、夜間22名でした。近隣の病院が通常診療出来ていないため、救護所を開設しています。
02219489.jpg
被災者への物資はそこそこ届いているようです。電気は使えるそうです。水道は給水車で対応、避難所の体育館は、蒸し風呂状態暑さ対策が重要らしいです。

只今、復興ボランティアが募集されています。
詳しくはひょうごボランティアプラザのHPをご覧下さい
http://www.hyogo-vplaza.jp/organization/vc/sayo.html
スポンサーサイト



  1. 2009/08/12(水) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する