FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

今日は救急の日です。でもって、ゾロ目でもあります。私に電話かけても仕事していません・・・!

 総務省消防庁によりますと、去年1年間に救急車が搬送した患者は全国で467万7000人と、前の年より4.6%少なくなり、減少の割合は、これまでで最 も大きくなりました。緊急性の低い119番通報を控えるよう呼びかけたことが効果を上げたとみられています。

 一方で、通報を受けてから患者を医療機関に搬 送するまでにかかった時間は、平均で35分6秒と、前の年より1分40秒余り長くなり、過去最悪を更新しました。総務省消防庁は、医師不足などの影響で受 け入れ先の医療機関が見つかるまでに時間がかかっていることが原因とみています。

 救急と言えば、昨日NHKでドクターヘリの特集をやっていました。救急専門医の先生の活躍はかっこよかったです。救急現場には、機能的なバックが資器材を運ぶために必要です。専門メーカー「ファーノ」のものがよく使われています。当院も1つ買いましたが、めっちゃ高いです。
22.jpg このバックを開くと  21.jpg こうなります。機能的でしょう!
スポンサーサイト



  1. 2009/09/09(水) |
  2. 救急・災害
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する