FC2ブログ

ともにゃんの生態

臨床工学技士の「ともにゃん」の個人ブログ。医療機器の管理を中心に日常の戯言を日記にしています。

手術台の選択?

今日は、九州の女性技士のKさんのリクエストにお答えして、手術台は、マッケがよいかミズホがよいか?を考えてみたいと思います。あくまでも個人的感想ですので参考程度に・・・

 当院は、現在マッケ8台(分離式)、ミズホ2台(非分離)です。購入時の9年前は、非分離式でしたので、患者移動が簡単に出来る分離式にあこがれていました。両者比べてみますと、機能的にはそんなに変わりはないんですね、特にカタログ的には・・・・・しかし、評判や実機を見てみるとマッケのほうが丈夫でよいのですね!
じゃあ、なぜみんながマッケを買わないかと言うと高額だからです。そして、あとあとまで高いです!
mot5801s.jpg
 でなぜ、今の内訳になったかと言うと、麻酔科の強い要望でマッケになりました。そして、支柱はすべて手術室の真ん中に埋め込んじゃいました。
で、両者を使って色々考えた結論で言いますと、分離式ならマッケで
非分離式ならミズホがよいと思います。これは、手術室の運用にもよりますが、個人的にはそう思います。最近は、非分離式でも手術台自体が自走するタイプもありますので、こちらの方がよいかとも思います。
でも、断然、外来手術が多いならミズホの方がよいです。

levitator.jpg

ちなみに、レビテーターは、マッケ、ミズホ、村中の3社がありますが、マッケの方が断然よいです
取り付け部の形状が違います。お高いですが・・・
スポンサーサイト



  1. 2009/10/09(金) |
  2. 改善事例
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する